三国志14では、軍団を設定することで、スムーズにゲームの進行をすることができます。
ある程度規模が大きくなった場合には、軍団の新設をしましょう。
なお、君主の勢力は第1軍団という扱いになっているため、新規に作るのは第2軍団以降となります。
新設方法と、設定は次の通り。
軍団新設
「任免」→「軍団新設」から可能。
まずは、新たな軍団の納める城を選択します。複数選択可能です。
決まったら「決定」を押します。
軍団への指示画面に移ります。
軍団指示画面では、次の点を特に注意して設定しましょう。
都督
都督を一人選びましょう。
最初から一人選ばれています。その武将は、選んだ城の中で一番能力のある人物のため、そのままでも構いません。
こだわりがある場合や、他の城から都督を選びたい場合は、武将を移動させた後に、改めて設定する必要があります。
後で変更可能です。
委任方針
委任方針を設定可能です。
面倒であれば、「全委任」で構いませんが、もし、攻めてもらいたい場所がある場合や、特定の勢力を滅ぼしたい場合は「勢力攻略」「拠点攻略」を選びましょう。
「内政」は内政重視、「支援」は物資の輸送も行ってくれます。
「支援」を選ぶ際は、助ける目標軍団も設定しましょう。
「全委任」でも、兵糧がない場合に物資の輸送をしてくれますが、遅れることあるため、その際は自分で軍団の治めている城から直接、輸送指示を出しましょう。
各種項目
重視項目は、どの要素を中心に上げていくかです。
登用は、もし、勝手に在野武将を登用してもらいたくない時に設定。
募兵は、後方拠点で内政重視で行っている時に不可に設定しましょう。
商人は、許可のままで問題ないと思われます。
続いて設定2の項目。
建物は何を建てるか、選びましょう。基本、すべてお任せでもよいと思われますが、後方拠点ならない状態でも問題ありません。
物資の物資の使用はお好みで。標準のままで良いと思われます。
後方拠点であれば、貯めておいてもらいたい物資を「少」に変更しましょう。