軍団の設定

三国志14では、軍団を設定することで、スムーズにゲームの進行をすることができます。

ある程度規模が大きくなった場合には、軍団の新設をしましょう。
なお、君主の勢力は第1軍団という扱いになっているため、新規に作るのは第2軍団以降となります。

新設方法と、設定は次の通り。

軍団新設

「任免」→「軍団新設」から可能。

まずは、新たな軍団の納める城を選択します。複数選択可能です。

決まったら「決定」を押します。

軍団への指示画面に移ります。

軍団指示画面では、次の点を特に注意して設定しましょう。

都督

都督を一人選びましょう。

最初から一人選ばれています。その武将は、選んだ城の中で一番能力のある人物のため、そのままでも構いません。

こだわりがある場合や、他の城から都督を選びたい場合は、武将を移動させた後に、改めて設定する必要があります。

後で変更可能です。

委任方針

委任方針を設定可能です。

面倒であれば、「全委任」で構いませんが、もし、攻めてもらいたい場所がある場合や、特定の勢力を滅ぼしたい場合は「勢力攻略」「拠点攻略」を選びましょう。

「内政」は内政重視、「支援」は物資の輸送も行ってくれます。

「支援」を選ぶ際は、助ける目標軍団も設定しましょう。

「全委任」でも、兵糧がない場合に物資の輸送をしてくれますが、遅れることあるため、その際は自分で軍団の治めている城から直接、輸送指示を出しましょう。

各種項目

重視項目は、どの要素を中心に上げていくかです。

登用は、もし、勝手に在野武将を登用してもらいたくない時に設定。

募兵は、後方拠点で内政重視で行っている時に不可に設定しましょう。

商人は、許可のままで問題ないと思われます。

続いて設定2の項目。

建物は何を建てるか、選びましょう。基本、すべてお任せでもよいと思われますが、後方拠点ならない状態でも問題ありません。

物資の物資の使用はお好みで。標準のままで良いと思われます。

後方拠点であれば、貯めておいてもらいたい物資を「少」に変更しましょう。

タイトルとURLをコピーしました