三国志14 シナリオ一覧

三国志14のシナリオの一覧と紹介です。各シナリオの簡単な説明と、お薦め君主を紹介。

コメント等は発売日の段階での内容です。後日、追加DLCなどでシナリオが追加された際には内容に若干の違和感が生じるかもしれません。

184年2月 黄巾の乱

黄巾党が登場するシナリオ。

また、何進など、序盤でしか登場しない武将が登場するという特徴もある。

攻略のコツ:南側にある空白国を積極的に取りつつ進行していくと良い。

お薦め君主:張角、何進

190年1月 反董卓連合軍

序盤の有名どころが軒並み登場するシナリオ。

巨大な勢力の董卓に対して、中原で多くの勢力が戦っていく。

劉備が君主として初登場のシナリオ。

攻略のコツ:南側の勢力は南の空白地を少しでも多く確保しよう。北側の勢力は同盟関係が切れた段階で弱いところから吸収していき、領土の拡大を図ろう。

お薦め君主:董卓、劉備、曹操、孫堅

194年6月 群雄割拠

呂布が君主として登場するシナリオ。

中原の東側での動きがシナリオの中心となる。

また、南側では孫策が君主として登場するため、呉のファンは要チェック。

攻略のコツ:南側の勢力は空白国確保を優先しよう。中原の勢力は敵と敵が戦ったタイミングで隙をついて敵の拠点を取っていこう。弱い勢力を攻め滅ぼし、武将確保も忘れずに。

お薦め君主:呂布、劉備、曹操、孫策

200年1月 官渡の戦い

曹操と袁紹とが戦いあう年代。イベントなどを考えると、そのどちらかでのプレイをお薦め。

劉備、孫策なども独立勢力として存在しているため、これらのファンの人も選択を検討しよう。

攻略のコツ:袁紹であれば、北東を抑えた後は南下するだけなので、比較的容易。曹操の隙をついて攻め込もう。逆に、曹操であれば、武将の質を活かして対応しよう。周囲の劉備などを吸収し、南に勢力を伸ばした後に、袁紹を攻めるのもお薦め。

お薦め君主:袁紹、曹操、劉備、孫策

207年9月 三顧の礼

諸葛亮孔明が登場する年代のシナリオ。しかし、劉備で始めても、赤壁の戦いのイベントがあっても攻略は難しいことが予想されます。

ある程度ゲームに慣れた後にチャレンジするのがお薦め。

また、馬騰最後のシナリオでもあります。

この他、マイナーではあるものの、配下に黄忠と魏延がいる韓玄もゲームに慣れてきた方にお薦め。

攻略のコツ:いかに曹操軍への対応をしつつ、他に勢力を伸ばすかがポイントとなる。同盟関係などを活かしつつ、地道に多勢力を滅ぼしていこう。場合によっては曹操軍との同盟も視野に。

お薦め君主:劉備、孫権、馬騰、韓玄

217年7月 漢中争奪戦

すでに劉備が入蜀し、三国時代が到来した状態になっている。

また、南西に孟獲軍が出現しているため、孟獲軍でプレイするのもお薦め。

攻略のコツ:攻め入る勢力とは別の勢力と同盟を結び、敵を1勢力に絞って戦おう。劉備軍であれば孟獲軍を、孫権軍であれば、士燮軍を先に滅ぼしておこう。

お薦め君主:劉備、孟獲

221年7月 夷陵の戦い(DLC)

期間限定無料ダウンロードコンテンツとして提供。提供期間は2020年1月16日から1月29日までにダウンロードする必要がある。

劉備軍では関羽、張飛が亡くなり、次世代の武将が活躍する時代。また、曹操軍も曹丕に君主が変わっている。

劣勢の劉備軍から挽回するプレイがお薦め。

攻略のコツ:まずは小さな勢力から攻め滅ぼし、場合によっては同盟を活用しつつ敵を1勢力に絞って戦おう。

お薦め君主:劉備、孫権、孟獲

227年2月 出師の表

諸葛亮が北伐を開始するため進言をしたシナリオ。すでに、南蛮などの勢力がなく、ほぼ三国で戦うような状況になっている。後期の武将も続々と出てくるようになるため、普段とは異なった武将で戦いをすることができる。

攻略のコツ:一つと同盟、一つと戦うという基本を守りつつ、徐々に領土を広げていこう。

お薦め君主:劉禅

234年2月 秋風五丈原(DLC)

コーエーテクモオフィシャル通販で購入した人のみ入手可能なシナリオ。

諸葛亮孔明が亡くなる234年からゲームがスタートする。

勢力図は227年の出師の表と変わらず、武将の面子が変わっている程度です。

諸葛亮孔明が亡くなる直前ですので、孔明没後の蜀を楽しむことができるシナリオでもあります。姜維などのファンにお薦め。

攻略のコツ:一つと同盟、一つと戦うという基本を守りつつ、徐々に領土を広げていこう。

お薦め君主:劉禅

249年1月 正始政変(DLC)

期間限定無料ダウンロードコンテンツとして提供。提供期間は2020年1月16日から1月29日までにダウンロードする必要がある。後日、有料配信されるかどうかは不明。

三国時代の後期であり、魏の中での内紛を描いたシナリオになっています。

司馬懿と曹爽とが独立した勢力として扱われているため、このあたりが今までの三国時代とは異なった楽しみが可能です。

ゲームにやり慣れた段階で、ぜひ、司馬懿あたりでプレイしてみましょう。

攻略のコツ:同盟などを駆使しつつ、小さい勢力から削っていき、領土を広げていこう。

お薦め君主:司馬懿

今後追加予定のシナリオ一覧

公開時期は未定ですが、今後追加される予定のシナリオは次の通りです。年代等の詳細が分かりましたら、後日個別に項目を設けて紹介します。

  • 潼関の戦い
  • 呂布討伐戦
  • 河北争乱
  • 合肥の戦い

この他にも数点、追加されるシナリオが予定されています。

上記は有償ダウンロードコンテンツとして、配信予定。3月、5月、7月、9月のいずれかで順次配信されます。

タイトルとURLをコピーしました